Paddy風景紀行

各家庭の人形を一斉に見ることができる街

20150310_001

3月といえば雛人形が各家庭で飾られる季節ですが、飾られるお人形は各家庭によっていろんな違いがあるもの。その各家庭のお人形を一気に見ることができたらいいですよね。でも、街中のご家庭の雛人形を一斉に見ることができる、街をあげて行われているイベントがあります。それは、「町屋の人形さま巡り」。

20150310_002

場所は、新潟県村上市です。村上城の城下町だったこの都市には、古くからの町屋建築が数多く残されており、それぞれの家に代々伝わるお人形があります。3月1日から約1ヶ月、それらが一斉に展示されるのです。町屋は普段は生活のプライベート空間なので入ることができませんが、この時だけは大歓迎される特別な期間。いろんなお店やお宅に伺って、人形に出会いながらご主人や奥様と会話も弾みます。

20150310_003

16回目となる今年は70軒以上のお店や邸宅が参加するんだそうです。中には居間に上げてもらってお茶をご馳走してくれるお店があったりして、とても楽しい時間を過ごすことができます。江戸時代の生活に溶け込んだような、歴史を感じさせる散策を楽しんでみて下さい。

 

ABOUT ME
Paddy事務局
Paddy編集部の中の人です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください