Paddy風景紀行

弘前藩の初代藩主・津軽為信の銅像はどこに

20150313_001

「弘前さくらまつり」が有名な青森県弘前市。桜の季節は必ず弘前に行くという方も多いのではないでしょうか。

その弘前に行ったら見ておきたいのが、陸奥弘前藩の初代藩主となった戦国大名、津軽為信(つがるためのぶ)の銅像。しかし、弘前城内のどこを探しても見つからなかったという人がいます。戦前は弘前城本丸にあったのですが、今は城外にあるんですよ。

 

20150313_002

津軽為信の銅像は、弘前城の東門を出たところにある弘前文化センターの玄関前にこのように建っています。文化センターを背にして建っているので写真を撮るとその壁が背景になってしまいますが、まあ気にせず。今の季節はまだこのように雪もたくさん残っているかもしれません。

20150313_003

さて、さくらまつりが有名な弘前城ですが、今年は本丸の石垣修理、また天守が曳屋されるということで「さくらまつり」はどうなるんだろうと不安に思う人も多いようですが、さくらまつりの期間中は天守も公開され埋め立てた内濠も開放されるんだそうです。

弘前城は日本に現存する十二天守のうちの1つで、その価値からお城ファンにもとても人気の高い城。ぜひ、津軽為信の銅像とセットで風景写真に収めてみましょう。

ABOUT ME
Paddy事務局
Paddy編集部の中の人です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください