Paddy風景紀行

考えることをサボらせてくれない、上海図書館

20150413_001

「もっと知識を!」「もっと学びを!」と建物全体で訴えかけてくる場所、それは中国上海にある上海図書館です。世界随一の人口を誇る中国の中でも随一の都市・上海の図書館。その知への探求は凄まじいです。

20150413_002

館内からふと窓の外を見ると、まさかの「求知」の文字。中庭を歩いているだけでは気づきにくいですが、図書館の上の階からふと見下ろすと、「サボってんじゃない? 知の探求やってる?」と植え込みで訴えてきます。

20150413_003

息抜きにちょっと館外に出てみると、まさかのロダンの「考える人」が見下ろしてきます。「サボってんじゃない? ちゃんと考えてる?」と言わんばかりに。気が抜けません。

「そこまで知を探求し考え抜かなければ、この世界屈指の都市・上海では生きていけませんよー」と迫られている気になる上海図書館。地下鉄10号線「上海図書館站(駅)」から降りるとすぐの場所にあります。世界最高水準の知識を磨く意識を強く持ちたい!、という方はぜひ行ってみるといいのではないでしょうか。

ABOUT ME
Paddy事務局
Paddy編集部の中の人です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください