メイン画面となる風景リスト画面には、それぞれ独自の機能を持つアイコンがいろいろと並んでいますが、その中でも意外に使ってしまうのが、この赤丸で囲んでいる現在地ボタンです。
例えば、地図画面で別の地域を指定するとこの風景リストはその指定した地域の風景リストになります。また電車や車などで移動した場合、自分は移動しているのに表示されているのは以前にいた地点の表示のままになります。
そのように、現在地周辺の風景ではない表示になるケースも多々ありますが、そんな時にこの現在地ボタンを押せば、自分が現在立っている場所が起点の風景リストとなるのです。元に戻ってくるわけですから、リセットボタンみたいなものですね。
特に、新幹線のように高速で地上を移動している場合、定期的にこの現在地ボタンを押すと、表示されている風景はどんどん変化していきますよ。また数十メートル移動しただけでも、距離順の配列だと少しずつ変わっていきますから、かなり面白いです。
ちなみに、現在地が基準になっている場合は緑色の丸に白の矢印、現在地よりも基準が離れていれば白色の丸に緑色の矢印になります。よく分からなくなったら、とりあえず現地ボタンで元に戻ろう!