Paddy風景紀行

キミは宇都宮駅前の餃子像を見たか

20150207_001

栃木県宇都宮市と言えば、何と言っても有名なのが餃子(ぎょうざ)。近年では静岡県浜松市と凄絶な首位争いを繰り広げている、日本屈指の餃子大国です。

そんな宇都宮市には、餃子の街のシンボル・餃子像がありますよ。JR宇都宮駅前にありますから、宇都宮に行った時にはぜひ餃子も食べて、餃子像も写真に収めてみて下さい。

ところで、東京などから宇都宮に餃子を食べに行って「餃子像、自分も写真に撮ってきたよ〜!」という人のうち、3割ぐらいが、餃子像を撮ったつもりが違うものだったりします。それが、こちら。

20150207_003

確かに餃子の形! でもこれ、宇都宮市内に数店舗を構える人気店「宇都宮餃子館」のキャラクターである、スタミナ健太くんです。

「餃子像が宇都宮駅前にある」という情報を聞いて、つい宇都宮駅周辺に出店している同店の入り口に立っているスタミナ健太くんを、ついつい「これが餃子像か!」と思っちゃうんですね。まあ、餃子の像と言えば確かに餃子の像ですけども。

20150207_002

実際の餃子像は、こういう形。ヴィーナスの形をしています。1990年代にテレビ東京の番組『おまかせ!山田商会』の町おこし企画の中で誕生した彫刻。

2014年までは、この写真のとおり西口の歩行者用デッキの下にひっそりと立っていました。そのため見つけられない人が多く、デッキを降りると真っ先に目に入る宇都宮餃子館中央店のスタミナ健太を餃子像だと思ってしまう人が続出してたんですね。

そんな不満が続出したためか、2014年10月にはこの餃子像は駅前のもっと分かりやすく、もっと明るい場所に移転をしましたよ。さあ、どこに移転したでしょうか。あなたもJR宇都宮駅前の新たな設置場所に置かれた餃子像の写真を、Paddyで撮ってみましょう!

ABOUT ME
Paddy事務局
Paddy編集部の中の人です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください