『ごちそうさん』『花子とアン』『マッサン』と絶好調の視聴率を保持し続けているNHK朝の連続テレビ小説ですが、その高視聴率の流れを作ったのは、2013年放送の『あまちゃん』。2015年4月6日からNHK BSプレミアムで再放送がスタートするということで、じぇじぇじぇ!と再びその白熱ぶりが期待されています。
そんな今だからこそ、今更ながら『あまちゃん』ゆかりの地に足を訪れるのもいいかもしれません。前半は岩手、後半は東京が舞台の中心となるこの作品。東京編で最も注目が集まったロケ地といえば、ここですね。
そう、山手線の上野駅と御徒町駅の間にあるアメ横ことアメヤ横丁!主人公のアキちゃんが上京してお世話になるアイドルグループはアメ横女学園という名前ですが、その名の通り、アメ横女学園はアメ横を中心に活動しているという設定になっています。
そして、アメ横女学園が活動しているのが「東京EDOシアター」という劇場だということになっていますが、その東京EDOシアターが、この三叉路に位置しているアメ横センタービル。実際には劇場はなくて生鮮食品や雑貨などの店が集まっている商業施設なのですが、『あまちゃん』の放送からこのアングルで撮影をしている観光客が増えてきました。
上野周辺には他にも『あまちゃん』で使用されたロケ地が点在しています。再放送を見ながら、それらのロケ地を巡っていろんな風景を撮ってみるのもいいのではないでしょうか。