Paddy風景紀行

『孤独のグルメ』の五郎さんが驚いた枝川グルメ

20150311_001
テレビ東京の人気ドラマ『孤独のグルメ』は、松重豊さん演じる井之頭五郎が訪れるお店が全て実在するお店なので、それらのロケ地を聖地として訪れるファンもとても多いのだとか。

その中でも、そのノスタルジックな雰囲気に飲み込まれたSeason4の第10回は話題になりました。その場所とは、江東区枝川にあるレストランアトム。藤原嘉明さん演じる店主が配膳のために一度外に出るという店内レイアウトに五郎さんは驚いていましたが、実際にそのような作りになっています。

20150311_002
「枝川に行ったけれども店が見つからなかった」という方も結構いらっしゃった様子。枝川というと豊洲の隣の枝川一丁目をイメージする人が多いのですが、アトムがあるのは枝川3丁目。首都高速深川線よりも東です。

潮見運動公園から八枝橋を北へと渡り、八枝橋交差点を東へ曲がったのが上の写真。そして先に見えている自動販売機のある建物が、アトムです。鉄道でいうと地下鉄やゆりかもめの豊洲駅よりも、JR京葉線の潮見駅のほうが近いです。

20150311_003
『孤独のグルメ』のこの回は、五郎さんが貸倉庫の整理をしている時にアトムへと食べに行きますが、実はその倉庫のロケ地もアトムから歩いて2分ほどの近い場所にあります。笹野高史さんと一緒にいた倉庫ですね。八枝橋交差点のところにあるコンビニ・サンクスの隣がその倉庫。こちらは一般の会社なので勝手に入らないようにしましょう。

ABOUT ME
Paddy事務局
Paddy編集部の中の人です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください